hobbygoriの日記

B型の飽きっぽい多趣味の気になる事

銀行での不思議な出来事

ども、

ご無沙汰しております。

仕事やゴルフやらでバタバタしておりまして…

ここ最近は銀行振り込みで摩訶不思議な事がありまして…

 

事の始まりは、6月の頭に契約している運送会社さんから

「まだ、入金確認取れませんが…」と電話連絡が入ります。

とっくに振り込みは済んでるはずと確認したら振り込み完了確認。

その事を馴染みのドライバーさんに伝えて一件落着かと思っていたら

1週間に1・2回「入金確認取れてません…」

「もう、振り込んでますよ」の繰り返し…

なんだかな…と思っていたら、また「入金確認取れませんが…」

なんか頭にきて「**日に**銀行**支店口座NO.***に振り込みました」

「分かりました、確認してみます」これで一安心と思いきや

数十分後「振り込み先が違います、振り込み先は違う会社でした」

「は?間違えて振り込んでました?すみません…すぐに振り込みなおします」

私が振込先間違えてました…

え?振り込んだ時キチンと振込先名確認しましたぜ。

運送会社さん曰く「銀行内でお金は移動しますので大丈夫です」との事。

「え?違う会社に入ったお金って移動できるの?」

「ホントに違う会社に振り込んだの?そちらの会社名でしたが?」

「違う会社です」の一点張り…

それにしても、なんか気持ち悪いし

そんな事なら、せめて3回目位には経理の方から振り込み先を確認してもらったら

こんなに長引く事なかったんじゃない?

こっちは約1か月金払って無い疑惑をかけ続けられたんですよ…

確かに私が振り込み間違えてんですけど…

 

腑に落ちない私は翌日銀行に行って確かめます。

朝1、メインバンクMS銀行に行きました。

振込先名が違う振り込みは出来ないとの事

私の口座では振り込み完了になってます。

隣に振込先銀行Mがありましたので聞きに行きました。

振り込み先名が違う振り込みは出来ないと同じ答え。

では、何故振り込み完了なんですか?と聞くと他行の事は分かりません。

振込先口座が存在するか調べてあげますとの事で…

暫く待つ事「その口座は存在しません」と一言。

もう一度、今までの経緯を話すと、他行の事は分かりません。

もう、結構です。M銀行を後にしてMS銀行に逆戻り。

M銀行での話をして、どうなってるのか聞きます。

MS銀行は存在しない口座への振り込みは出来ないと同じ答え。

行員さんと一緒に振り込み作業をしてみます。

銀行名・支店名・口座NO.を入力すると

口座名は振り込みする会社ではありませんか…

どうゆう事?口座は存在するんじゃないですか?

MS銀行さんは「口座存在するんじゃないですか…」との事。

何が何だか分らず、もういいです、帰ります…

なんとも腑に落ちないまま帰宅。仕事に復帰します…

 

午後、運送会社の方が来ました。

今までのゴタゴタを謝りに来たみたいです。

入金確認を再度確認して今後は集金に切り替えてもらう事にしました。

腑に落ちない気持ちが抑えられず

銀行での話をして、私が振り込んだ口座は無いのか?違う会社なのか?

確認した所、「私の会社の口座です」との事。

何?どうゆう事?

いくつかある口座の一つだとの事。(以前振り込んだ事あります)

そうだよね…知らない口座に振り込まないもん…

もう、怒る気力もなくなりました…

でも、M銀行は私に嘘を教えた事がハッキリしましたぜ。

口座は存在しないって言ってましたから…

付き合いはありませんが今後もM銀行さんとは取引しません。

反対に親身になって対応して頂いたMS銀行さんには感謝です。

有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

 

ま、元は私が振込先を間違えたのがいけないのですが

色々と分かった事もありました。

運送会社のY運輸は基本はとても良くしてくれますし

ドライバーさんたちも良くしてくれますので今回の事で変わることはありません。

メインバンクのMS銀行さんには感謝しかありません。

M銀行は大きいけど私は足を運ぶことは無いでしょう…

 

さて、なんだかスッキリしない結果にはなりましたが

気分を変えて仕事を頑張って片付けてジャンジャン稼ぎましょう。

ドンドンGOLF行きましょう。

今度はGOLFネタで報告させて頂きます。

 

でわ、