hobbygoriの日記

B型の飽きっぽい多趣味の気になる事

防音対策 結果編

ども、

昨日、防音対策を床だけしてみた結果報告です。

ハッキリ防音で来たかと言えば…ビミョーです…

やはり木造の建物は限界がありそうです。

マンションとかの鉄筋ならば違う結果となるのかも…

 

しかし、対策後のテレビの音はかなり柔らくなった実感があります。

壁の対策をしたらどの様に変化するのか?

カミさんの機嫌良い時にOKをもらってやってみたいですね…

Amazonで壁に貼る吸音シート調べてます…

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071FB7DC1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B086RFLBHL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s02?ie=UTF8&psc=1

欲しいものリストに入れてしまってます…

 

とりあえず、音に関しての感覚は人それぞれ…

私たち夫婦は以前住んでいたマンションで騒音に悩んで以来チョと敏感です。

前に住んでたマンションは鉄筋で普通に生活していたら下の音は全くしなかったです。

しかし、新たに越してきた2人組の若者が毎晩深夜クラブミュージックを…

流石にマンションでもズンズンとした低音には勝てず…

隣に住んでる大家さんに連絡して注意してもらったら

「汗だくで踊ってる…」との事。その後下から甘い線香みたいな匂いが…

頻繁に繰り広げられる爆音&甘い香りにマンション中ざわつき始める。

何度か大家さんによる注意が続いたある日。

寝る時には耳栓必至だったのに、やけに静かな夜…

後日、大家さんに確認した所急に引っ越して行ったとの事。

それも居なくなった後で出て行った事を事後報告だと…

なんか、怪しい…薬絡みでは?と思わずには…

そんな事もあり、音には敏感な夫婦になってしまいました…

 

今は、実家に歩いて行ける木造のアパート暮らしになりました。

コンパクトなアパートで4家族分の住める木造アパート。

今までは隣の音も気にならず、快適に住んでましたが

昨年、下の部屋に若いカップルが住み始めてから…

今まではそこそこ年のいった夫婦が住んでいたのもあるでしょうが

生活音を気にした事がありませんでした。

世代的にも生活習慣が違うのはしょうがないですが

東京とは違い、夜は驚くほど静かな街になりますので

窓を開けて大きな声で笑ったりしたら街に響きます。

もちろん、上の部屋の我が家にも丸聞こえです…

若いからと気持ちも分かります。自分が若い時もそうでしたから…

しかし、環境が違います。

騒ぎたかったらそうゆうマンションに住んでください。

まだ、爆音で音楽を聴いたりしないので良かったですが

なんかわかりませんが、男が夜になるとデカい声で笑ったり、話したり…

女の人の声はあまり聞こえてきませんが…

1階の人は上に音が響く事を分かっていないのでしょうか

ドスドス歩く、ドアは強く閉める…響きます…

こちらは、歩く事さえ気にして忍者歩きで過ごしてるのに…

ドアも優しく開け閉めしてなるべく音のしない様生活してます。

 

コロナのおかげで在宅勤務が日常になったので生活音は今までよりはあると思います。

昼はテレビ会議やお客様との連絡もあるでしょう。

昼間は静かなのに夜になると活動するのか騒がしくなり始める…

解らん…どんな生活をしているのか?

私たち夫婦は朝起きて、昼間は仕事して、夜はご飯食べて11時には寝る毎日。

お隣さんも同年代の夫婦。こちらと変わらない生活スケジュールで問題無し。

お隣さんの下の階の若夫婦も通常の生活スケジュールで問題無し。

下のカップルだけ分けの解らん生活を送ってます…

女の人は朝、仕事に行ってるみたいですが会っても挨拶も無し…

男は何をしてるのか?たまにスーツ着て出て行ってるみたいですが…

ま、私も毎日家にいて何をしているのかと思われているのかもですが…

私は、デザイン・動画編集を個人でやってますのでほぼ毎日家にいます。

他の部屋の方たちは合えば挨拶もしてくれますし、

愛想も良く接して頂けるので多少生活音がしても許せる気が…

気にし過ぎるのでしょうが、

気になるとチョッとした音でもイラっとしてしまう自分がいます。

もう少し大人にならねば…と思う毎日です。

 

そろそろコロナの緊急事態宣言も緩和させるでしょう。

そうなれば少しは生活も変化する事でしょう。

夜も落ち着いてテレビでも見れる様になる事を願って…

途中からは長々と愚痴になってしまいスミマセンでした。

 

早く、ゴルフ行って気分転換したい!っとおもうこの頃…

 

でわ、