hobbygoriの日記

B型の飽きっぽい多趣味の気になる事

防音対策計画開始

ども、

ご無沙汰しております。

コロナのおかげで皆さん大変な事と思います。

我が家も、カミさんがリモートワークとなり毎日家で仕事してます。

我が家は、実家の傍に賃貸を借りて住んでます。

両親も高齢となったので、心配で同居しようと思ったのですが

「お前たちと一緒に住むのは嫌だ!」と言われ近所に賃貸を探し住んでます。

家賃も安く、駐車場も安く、日当たり、風通しも良いので即決。

気が付けばすでに6年を過ぎました。

今までは昼間は皆さん会社勤めで穏やかな毎日でしたが…

コロナのおかげで、皆さん自宅勤務なのか…

昼夜を問わず騒がしい毎日となってしまいました…

家賃の安さは、そうです、木造なのです。

私は、2階の角部屋ですが今まではそれほど音に関して気にしてなかったのですが

やはり、人がいると生活音・話声が結構響いてきます…

気になり始めるとより神経質になりイライラしてしまいます。

そこで、ネットで色々調べて防音対策を計画致しました。

 

まずは、一番いる時間が長いリビングの防音です。

床は遮音シート+防音マット

Amazonとyahooで購入。

壁には遮音シート+吸音シート

Amazonにて購入。

作業に当たってハサミ・鉄製定規など諸々ホームセンターで購入。

ちょっと用意して満足してしまった自分が…

これからが本番の施工なのに…

 

とりあえず、簡単な図面を作成したので

これを参考に天気が良くなったら施工予定です。

さて、素人の防音対策、どうなる事でしょう…

作業始めたら報告させて頂きます。

 

それにしても、1階の生活音、特に男性の大きな話し声は結構響きます…

自分の声も下に聞こえてるのかと思うとゾッとすます…

共同住宅は個人が気を付けて生活するしかありません。

あんまり夜に騒いだら管理会社に報告してしまいますよ1階さん…

ま、木造ですからしょうがない。防音対策で少しでも快適になれば…

コツコツ作業していきます。

 

皆さんそう少し、頑張りましょう。

 

でわ、